自家製ヨーグルトで菌活!

乳酸菌は意識して摂らないとなかなか摂取できませんよね。長年、乳酸菌のサプリを愛飲しているのですが、乳酸菌にはいろいろな種類があり、効能もそれぞれ違います。

サプリは摂取するには手っ取り早いのですが、気になる効能全ての乳酸菌サプリを購入するには費用もかかるります。購入したサプリを飲みきれるかも問題です。

私は、手軽に気になる乳酸菌を費用をかけずに摂取しています。その方法はヨーグルトメーカーで気になる乳酸菌のヨーグルトを使用して、培養する事です。ヨーグルトも家族全員が毎日食べるとなると、それなりの効能のあるヨーグルトだと高くつきます。

ですが、ヨーグルトメーカーを使えば、1リットルの牛乳から作ることができ、家族全員摂取する事が出来ます。
この方法だと子供も喜んで食べてくれますし、コツをつかめば酸味の調節もできます。

できたヨーグルトは牛乳と乳酸菌から作られているので、とにかく安心ですし、サプリとは違ってカルシウムも摂取する事ができます。
培養に使用できるヨーグルトは果物など入っていないものですが、今はボトルタイプの飲むタイプがありますので、それを利用すると牛乳と混ざりやすいので、失敗しないです。

自分で作ると聞くと大変に思いますが、ヨーグルトメーカーを使うと本当に簡単で何の手間もいりません。効能に応じて菌を変えてヨーグルトを作るのが楽しいです。